NAOのダイエット日記

ダイエットブログです。163cm女性、58.4kg->53kg切りが目標!

1週間、毎日5km歩いてみた

ダイエットを始めてから、毎日朝5km歩くようになって、今日で1週間経ちました。

 

元々ウォーキングはダイエットプランには入ってなかったので、決して毎日歩くと決めたわけではないんですが、

なんだかんだと一週間続いてしまい、その結果、毎日の消費カロリーを加速させてくれました。

 

これからもウォーキングをマストアイテムにする予定はないです。

歩きたいときに歩こうと思います。

 

今日は、1週間朝歩き続けた感想を、まとめておこうと思います。

 

<ウォーキング方法>

  • 朝起きて一番にすぐ歩く
  • 歩き始めの時間は、7am~8amの間
  • 距離5km、時間にして約1時間

 

<感想>

1・思ったより全然楽で、結果毎日続けられた

毎日1時間歩こうと思って始めたというより、ダイエットしてるから歩ける日は歩こうかな〜くらいの気持ちでスタート。

始めてすぐに3連休がきたこともあり、続けて3日朝歩いてみたら、毎日朝1時間歩くことが全然苦ではないことに気づき、結果1週間続けられた。

走るのと違いぜーぜー息を切らすこともないので苦しくない、それも続けられた理由。

 

あとは、しっかり腕をふろうとか、早めに歩こうとかを、全く義務にしなかったことも続けられた理由かと。

もちろん腕をふったり早めに歩くことは、消費カロリーにも繋がるし良いけども、それよりも継続して歩くことの方が大事だと思ったので、無理せずその時の気分に合わせて歩くようにしてました。

 

2・朝の太陽を浴びるのが、気持ちいい!

文章にすれば、そりゃ当たり前だろって感じなんですが、実際やってみて「体感」した気がします。

本当に気持ちいい。夏真っ盛りで、毎日太陽がしっかり出ていたということもあったかと思いますが、それにしても太陽を浴びて歩くことがこんなに気持ちいいとは。

真夏で暑いことは暑いですが、朝なのでまだそんなに気温も高くなく、そこまで苦でもありませんでした。(ウェアもタンクトップ&ショーパンと薄着にしてたこともあるかもね)

 

どうやら、日光を浴びることと適度な運動はセロトニンという幸せ神経物質を体内で分泌するようで、そのせいなのか、歩いたあとはすっきり気持ちよくなります。

 

3・早起きになる

真夏なので、日差しも強くなるし気温も上がってくるので、遅くとも朝8時までに歩き始めたい。

そうすると必然的に早起きになってきます。

7時に歩き始めるのが理想なので、6時半に目覚ましをかけるようになりました。

 

実は、コロナが始まって自宅勤務が増えてから、朝起きる時間がどんどん遅くなってたんです。。。

通勤時間もないし、メイクも簡単にしかしなくなったので、起きて20分もすれば仕事を始められることから、どんどん朝寝坊さんに。。。

 

嫌な習慣だな〜と思いつつ、なかなか元に戻せてなかったんですが、朝ウォーキングを始めたら早起きに戻りました。

夜寝るのも早くなります。23時前にはベッドに入るようになりました。

 

 

ダイエットは「早寝早起き必須」と、よく色んなところに書いてますが、間違いないと思います。

早起きすることで、活動時間帯が増えるので、必然的に消費カロリーが増えます。

 

 

4・1日の消費カロリーが増える

毎朝1時間歩けば、当たり前ですが、1日の消費カロリーが増えます。

1時間ウォーキングのカロリー消費は、私の体重でだいたい200kcal。

 

この200Kcalが、思っていたより非常にインパクト大。

歩き始めた初日は、たかが200kcalだからな〜(この精神だから太るんだわw)なんて、ちょっと思ってたけど、実際毎日歩いてみると、どれだけこの朝の200Kcalがダイエットを助けていることか。。。

 

まず、朝一で消化してしまうので、日中、消費カロリーを稼げている安心感があります。

朝歩いていれば、その日もし他の運動やアクティビティ(ショッピングとか通勤とか)を全くしなくても、基礎代謝で1800Kcalは消費できます。

そうすると、1200Kcalの食事をキープできれば、結果-600Kcal。

1日のターゲット達成です。

 

でも、もし朝歩いてないと、その日意識的に動く必要があります。

朝ウォーキングをすることで、そういったプレッシャーから解放されるのもメンタル的に非常に良いです。

 

 

ということで、朝ウォーキングは、やってみたら非常にいいことばかりだったので、するすると1週間続けられました。

無理はしませんが、歩ける気分の日は、歩こうと思います。

 

ウォーキングのときの格好に関しては、また別記事あげます〜!